高断熱住宅で暮らす ~お客様の声~ vol.3

高断熱住宅で暮らす ~お客様の声~ vol.3 埼玉県 K様ご一家
A様ご夫妻のお写真

お客様のプロフィール

K様は定年退職を機にこれまでのお住まいを建て替えて、ご長男一家との二世帯同居を実現されました。

お住まいの概要

都心への足の便の良さと静かさが両立された、上品な田園風景の中に、K様のご自宅が佇んでいます。

延床面積: 約169㎡
: 約一年(取材時点)
断熱材: 外壁    ロックウール
  天井部  ロックウール

「いくつもの笑顔が咲く二世帯住宅」

27年間住み慣れた前のお住まいを建て替えられたのは約1年前。
お嬢様の他に長男ご夫妻とお孫さんを含めた6人でお住いです。
「快適な住まいでいつも賑やかなんです。以前の住まいにもとても愛着があったのですが、家族のことを考えて建て替えました」
K様は少し照れたように微笑まれます。

室内の写真 室内の写真

「断熱性と防音性の高さに驚きました」

「断熱性は抜群です。冬のリビングでは以前の住まいでも使い慣れた石油ファンヒーターを使って暖房しています。リビング自体の広さは1.5倍になったのに。ヒーターの温度設定は4℃も下げています。断熱性が高いからこそできることですよね」
K様は言葉を選んで続けられます。
「住宅メーカーからロックウールを勧められたのですが、感謝しています。断熱性以外にも、防音性がすごいんです」
K様のお住いから少し離れたところには朝夕は渋滞しがちな幹線道路が通り、またすぐ前は、小学生の通学路になっています。
「以前の住まいでは我慢していたのですが、今はクラクションの音も子どもたちが騒ぐ声もまったく聞こえません。本当に前と同じ場所? と感じるほどです。ロックウールはすごい! 勧めてくれた住宅メーカーもすごい!」

「エアコンは飾りです」

「夏のエアコンもほとんど使いませんね」
笑顔で壁のエアコンを指さすK様。
「光熱費もずいぶんと助かっていますよ。外は暑い夏の夜も、あまり影響しないみたいですね。エアコンはもはや部屋の飾りみたいになってしまっています。以前の住まいも断熱をしていなかったわけではないと思うのですが、28年前に建てたので、当時とは基準や技術のレベルがまったく違うのでしょうね。高断熱ってありがたいです」

「高断熱の住宅は住み心地最高です」

「もともと暮らしやすい土地柄で、安心して過ごせていたのですが、高断熱住宅に建て替えたために、さらに毎日が素敵になりました。妻を始め家族みんなが大満足の快適な自慢の家です」
K様は柔らかく微笑まれるのでした。

お客様の声一覧へ