高断熱住宅で暮らす ~お客様の声~ vol.5

高断熱住宅で暮らす ~お客様の声~ vol.5  神奈川県 A様
A様のお写真

お客様のプロフィール

神奈川県のA様。
ご主人のご転勤で関東に戻られたときから、ライフスタイルに合わせた家探しが始まりました。

お住まいの概要

A様邸は、見晴らしの良い高台の上に有ります。
ご夫妻と中学生のご子息で仲良く暮らされる2階建てには、さまざまなお気に入りポイントが。

延床面積: 約100㎡
: 約二年(取材時点)
断熱材: 外壁    ロックウール
  天井部  ロックウール

「前の借家は大変でした。すきま風なんてものじゃない」

ご主人のお仕事の関係で、5年ほど金沢で暮らされた後、地元である神奈川に戻られたA様。
戻って半年ほどは築30年程度の一軒家を借りてお住いだったそうです。
「そこがなかなか大変で、気密性が悪いのですきま風なんてものじゃないほどの空気が入ってくるし、断熱もほぼなかったため、どこかに家を買おうと」
 探されていたときに出会ったのが現在お住まいの建売住宅でした。
「三人で住むには十分すぎるくらい広いし、周囲の環境も最高。とても気に入っています」

室内の写真 室内の写真

「床暖房、使いたいのに断熱性が良すぎて、使うチャンスがないんです」

「今の住まいの断熱環境はとても優れています。夏は涼しくて冬は暖かい。住宅メーカーの説明は本当でした」
 ロックウールの断熱性は十分すぎるぐらい実感しているというA様。
「でも、ひとつだけ困ったことが! せっかく床暖房を採用しているのに、冬の室内が夜でも温かくて使うチャンスがないんです。なんだかもったいない気もして」

「火にも強いので安心感があります」

「ロックウールは耐火性も高いのだと聞いています。
断熱性に加えて、耐火性能も高いというのは住む者にとっては安心できる要素ですよね」
A様は柔らかい微笑を浮かべて話されます。
「耐震性や省エネ性と並んで、耐火性も、安心・安全のための大切な要素だと考えています」

「こどもの成長を見守る家」

「息子はまだ中学生で、勉強に、部活に一生懸命です。
親が二人とも働いているので、うちにいる時間が一番長いのは息子ということになります。
息子が安全に、そして快適に成長していけることを基準にこの家を選びました。
この家が、息子の成長と家族の語らいを見守ってくれるといいなとおもう毎日です」

お客様の声一覧へ